ブログトップ

アマノジャクはこう考える

明日は国際理解・平和教育研究会で報告してきます。

 昨日、宮崎から帰ったばかりですが、明日午前中桜島に出かけてきます。国際理解・平和研究会(いちおう全国大会)で報告するためです。報告内容は、九民研の報告を少し手直しした「篤姫ブームから考える鹿児島の歴史認識」です。発表時間が30分と限られているのでかなり要領よくまとめて話す必要があります。ただ、私に頼んできたKさんに恥をかかせるわけにはいきませんのできちんと報告するつもりです。夏の歴教協、九民研と今回、3つ同じ報告ですが、スライドもレジュメも同じものを使ったことはありません。必ず手直ししてから次に臨みます。そうすることで内容も磨かれていくのだと信じています。実際、学会報告はそうなってきていると思います。明日は、全国の「平和教育」の実践家の集まり。心して参加します。おそらく今日は徹夜にちかくなると思います。では!!
[PR]
by yksayyys | 2008-12-28 21:54 | 社会 | Comments(0)