ブログトップ

アマノジャクはこう考える

形見の人形

f0066076_133192.jpg 
娘が並べていた人形です。実は、先頭の赤い洋服の人形は、ひいおばあちゃんの形見のものです。明治41年生まれで7年前に亡くなった私の方の祖母なんですが、祖母自身が子どもの頃使っていたという貴重なものです。昔「♪青い目をしたお人形は アメリカ生まれのセルロイド♪」という唄がありましたが、そういう類のものだと思います。娘は「ひいおばあちゃん」という言葉は使いますが、意味はよく判っていないようです。私の父がこの子にあげたようですが、「大切にしないといけない」という事はわかっているようで、キティちゃんやセーラームーンと遊ばせたり、積み木のお城の中に入れたりと、常に「お人形遊び」の中心にこの人形を置いています。私は、祖母と同居していましたが、うちの娘はよく似ています。
[PR]
Commented by shin-pukupuku at 2006-03-01 22:05
形見の人形を大切にしているなんて,すごいですね。いのちが脈々とつながっていることを人形を通して学べているのかもしれません。
by yksayyys | 2006-03-01 01:41 | 育児・家庭 | Comments(1)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31