兵どもが夢の跡

 f0066076_1649432.jpg
うちの居間です。手前がダイニングで向こうがリビングになっています。先ほどまで沖縄から来た義理の弟家族と高山の姪っ子がきていて大騒ぎでした。合計8人がこの家にいて、義理の弟が子ども4人と「かくれんぼ」をして、妻と義理の妹が「女性同士の話」に盛り上がり、私は一人でこのテレビで高校サッカーの決勝を見ていました。城西は近所でサッカーの子達は結構見かけますからね。ベンチには教え子もいますし。残念ながら負けましたけど・・・・ちなみに外は雪でした。
 その後、私以外は鹿児島市に食事に出かけました。もう一家族合流するようです。私は、テストの採点や明日の学年集会の準備などいろいろやることがあったので自宅に残りました。昨日から「大掃除」を手伝いましたからいいでしょう!
 この場所にいて家の中を眺めていると「この家と家族を守るために生きていくのもひとつの生き方だしそれで十分満足できるんだよなあ」と思うこともあります。でも、「何かもっと意味のある生き方をしてみたい」とも思います。もちろん、この2つはつながっていないといけないことですが・・・・この後、一人で晩酌(ビール2缶)をしてから2クラステストの採点をしてあとの仕事も片づけようと思います。どんどん時間だけが過ぎていきます。いろいろ「やり残し」があり焦ってきています。
[PR]
by yksayyys | 2009-01-12 16:50 | 育児・家庭 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧