ブログトップ

アマノジャクはこう考える

西郷in戦争

 朝日新聞が戦争中の写真をデータベース化してweb上で公開するという有り難いサービスを始めてくれます。その写真の一部が昨日の朝刊に掲載されていました。やはり「生」は迫力があります。処刑後の遺体にせよ中国人捕虜の覚悟の視線にせよ、NHKの「20世紀の記録」を初めて見た時のような衝撃を覚えました。そんな中東南アジアの子ども達が「西郷隆盛」の肖像がをかかえて歩いている写真がありました。解説によると占領各地でこのように「西郷」「神武天皇」を神格化した教育が行われたようである。「膨張主義に走る大日本帝国に祭り上げられた西郷」という私の問題意識にぴたり一致する1枚でした。・・・・最近の常套文句ですが・・まだまだやりたいことがいっぱいあります。
[PR]
Commented by ska37o at 2009-01-26 20:27
公開された写真は,使っていいんですかね?
授業で利用したりできるといいのですが…。
別料金かなぁ?
Commented by アマノジャク at 2009-01-30 19:30 x
使ってよさそうですよ。写真は簡単に保存できました。HPに「中高生」といった使用者毎の解説がありました。
Commented by ska37o at 2009-02-02 15:45
よかった!
かなり丁寧なサービスですね!
by yksayyys | 2009-01-25 12:35 | 社会 | Comments(3)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・