ブログトップ

アマノジャクはこう考える

「そろえる」ということ

f0066076_1943581.jpg
 今日は、高校入試の引率でした。「(乱闘など)何かあるぞ!」と脅されていましたが、幸い何もおきませんでした。とりあえずはめでたしめでたし!
 この写真は、休憩時間にその高校のトイレに貼ってあったものです。最近は、トイレは「○○をたれるところ」ではなく「教訓を垂れる」ところになっているようであちこちでこういうものを見かけます。ただ、この文章の最後が気になりました。「履き物を揃える」はよしとして、そうすることで「人の心を揃える」とはどういうことでしょう。「履き物を揃える」マナーと「心を揃える」画一性とは全く次元が異なるもの!多様性に「意義」を認める私としては大いに「異議あり」の文章でした。終わり!
[PR]
Commented by ska37o at 2009-02-04 20:27
学校の常識=世間の非常識!の典型かな?
そういえば,原籍校に赴任したとき,赴任してきた同僚の一人が(ぼくの前)あいさつしたとき,
「制服を着ていてとてもきれいにみえます。(同じでそろっていることかな…)きっとみなさんのこころもきれいなのでしょう。…後略」
つぎにあいさつすることになっていたぼくは,頭が真っ白になってしまいました。
Commented by かつおくん at 2009-02-04 20:42 x
え~異論じゃないのですが・・・。
放課後生徒のくつが揃っているか確認しています。不思議なもので最近落ち着かない生徒は靴が乱雑で,落ち着いているなという生徒は靴が並んでいます。不思議です。
そういう意味でこの言葉には共感できるところもあります。
検討違いの答えならすみません
Commented by アマノジャク at 2009-02-04 22:34 x
秩序だっていることや整頓されていることは美しいことだと考えますが、それと「画一化」を図ることは別問題だろうと考えます。きちんとした服装の人が個性的でないわけではなくだらしない格好の人がユニークな人とは限らないと思います。私が言おうとしているのは「右へならえ」という意味の「揃える」に対する疑問です。「そろう」が「整える」の意味ならいいのですが!
Commented by ska37o at 2009-02-05 18:20
かつおさんへ
説明が足りなかったかもしれませんので,付け加えます。
わたしは,そのとき,逆の発想で,制服を着ていない私服の学校やそこに通っている(そろっていない)子どもたちのこころは,きたないのか?と思ったものですから…。
まわりのことに思いをはせる余裕のない人は,乱暴になったり整えられなかったりすることもあるでしょう。でも,そろっていることと心がきれいなことを一緒にして欲しくなかったものですから。
Commented by yksayyys at 2009-02-05 18:54
大切な視点ですね!
Commented by かつおくん at 2009-02-05 20:21 x
了解しました。いろいろな視点から見ることが大切と思いました
Commented by あまのじゃく at 2009-02-05 21:48 x
制服の撤廃や男女混合名簿に取り組みそれを実現したKさんの言葉だけに説得力がありますね!そちらの仕事も似合いますがそろそろ現場にお帰り下さい(笑)
Commented at 2009-02-06 19:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by yksayyys | 2009-02-04 19:45 | 社会 | Comments(8)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31