偶然!郡築の農民運動

f0066076_16561997.jpg
 「「いのち」と帝国日本」を読んでいて「あ、ここは」と思わず声をあげた部分がありました。それは熊本県八代市郡築の農民運動に触れた部分でした。その場所は、ちょうど前々回のヒノクマフィールドワークで訪ねた場所でした。たしか、別なものを探しにきてこの鳥居の「農民組合」の文字を見てプクプクさん達とあわててシャッターを切ったのを覚えています。あれだけの干拓地開発の裏には壮絶な歴史的な農民運動があったということです。偶然とはいえ、自分の体験がクローズアップされた場面でした。こういう「部分」って決して忘れませんからね。ここを読むまでは「郡築」という地名そのものも忘れていました。ちなみに私はここの見学の後、昼食会場に帽子を忘れました。参加者にはその記憶が鮮明だと思います。あ、そうそう今年のヒノクマフィールドワークは都城です。どんな発見があるやら!昨年の夏は「戦跡」でまわった都城でしたが、今年の夏はどういう「歴史」と出会えるか今から楽しみです!
[PR]
Commented by ska37o at 2009-03-16 13:02
暑かったですね。このときも!
河口堰へ行く途中でよったところですよね。なつかしい!

都城とぼくは思いこんでいたら,H先生の中では,「種子島」だったようです。(実現は数年先になりそうですが…)土曜日に日教組手帳が欲しいと連絡があって,延々とフィールドワークの話でした(笑)
Commented at 2009-03-17 19:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yksayyys at 2009-03-17 20:04
「片づけなくていい」と言っておきました。さらに散らかしてKさんのせいにするつもりです。(笑)
Commented at 2009-03-18 14:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by yksayyys | 2009-03-15 16:56 | 社会 | Comments(4)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧