ブログトップ

アマノジャクはこう考える

「怖い人!?」

 昨日、学年の送別会がありました。私は「送別される」方です。南の方に異動します。送別の宴の中で、記念品授与があり、学年最若手の教諭から記念品とスピーチを受けましたが、そのスピーチがウケました。私についての印象なのですが「職員会議ではとっても怖い人でした」と言ったのです。まわりの同僚たちは「ついに言った」とばかり大爆笑でした。私も笑いました。それはふたつの意味においてでした。ひとつは「またか」という意味です。私は今が4校目ですが、過去の3校の送別会でも同じことを言われたんです。よっぽど怖いんでしょうね。もうひとつは「あれくらいで怖いんだろうな」ということです。私、これでもだいぶ抑えて発言してきたつもりなんですよね。まあ、どちらにしても「怖がられていた」ことには違いありません。ただ、その若手はこうも付け加えました。「しかし、私たちにはとても優しい方でした。」そう、私は「強い者」「権力をかさにくる者」「威張っている者」にしか喧嘩を仕掛けません。・・・・だからどうっていうわけじゃないですけどね!
[PR]
Commented by ska37o at 2009-03-20 20:48
わたしもそうありたい!
by yksayyys | 2009-03-20 19:18 | 学校 | Comments(1)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31