ブログトップ

アマノジャクはこう考える

転勤あいさつ

 異動になるとあちこちで挨拶をすることになります。25日はPTA送別会がありました。ここでの挨拶は殊の外「好評」でした。自分でも「いいこと言ったな」と思いました。今朝は職員向けの挨拶でした。「活発に議論しましょう。」という意味のことを言いました。反応は複雑でした。そして、その後は生徒向けの「離任式」でした。話した中身のタイトルは「99対1」でした。何のことかというと前半は「相手が99で自分が1でも正しいと思えば堂々と主張せよ」ということでした。誰でも言えることではないと自負しています。どちらかというと職員に対する「嫌み」だったかもしれません。後半は「99回嫌なことを言われても1回の優しい言葉で人は救われる。そんな事を言える人になって欲しい。」と言いました。これは自分に向けて言ったことでもありました。反応はわかりませんが、おそらく「・・・・らしいな」とは思ってくれたはずです。今日で本当に「おわかれ」でした。サバサバしてましたが、花束を抱えて3年生の前を歩く時は少し涙が出ました。さらばHT中学校!
[PR]
by yksayyys | 2009-03-27 19:24 | 学校 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31