ブログトップ

アマノジャクはこう考える

「いろは歌」

f0066076_22401742.jpg
今日から新しい学校に出勤しました。頭にくることがありましたが、ここでは書きません。それ以外に「困ったなあ」と思ったことがこれです。この写真を見てください。最近の鹿児島の「偉人教育」は異常だと思いますが、この地域での「島津忠良(日新斎)」崇拝は特別なものがあります。このように、忠良の「いろは歌」があちこちに貼られています。そして、職員室に「いろはかるた」なるものが置かれてあります。最近、鹿児島の学校で大流行しているものです。戦争中、「愛国いろはかるた」なるものが大流行したようですが、私には「五十歩百歩」にしか思えません。私は、これを管理職に質そうと思っています。まただいぶ敵を作るでしょうが、「歴史知らずの教育者」には大いに反省し勉強してもらいたいと思っています。
[PR]
Commented by nick at 2009-04-03 00:09 x
「いろはかるた」は空で覚えただけで意味は判りませんでしたね。は、は、幼い頃のは全部そんなもんで。。
特に害はは無いと思いますよ。
半世紀過ぎてやっと、あ、そういうことだったのかって。。結構ありますよ。

案外、子供の方がそれなりに判断しているのでは。
「大人なってアホだな」なんて。。
by yksayyys | 2009-04-01 22:39 | 社会 | Comments(1)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31