花とお金

f0066076_11242423.jpg
f0066076_11245661.jpg
 3月3日に買ってきた桃と桜である。ダイニングテーブルを飾っているが、好評である。その前は「チューリップ」だった。「花を買ってくるなんて・・・」と妻が驚いている。
 娘の積み木、最近形が落ち着いてきた。が、以前は大きいのを1個だったが、最近は2個つくる。これは、一方の作品。こじんまりとしていてなかなか良い。
 私をのぞく親子3人は鹿児島アリーナの「子どもイベント」に出かける。私は「二日酔い」を理由に留守番。そして、昨日更新しなかったブログに向かっている。
 出かけ際、妻が貯金通帳を私に手渡し「今大ピンチ、対策を練って」と言われる。「エンゲル係数が高い」と注意される。今からさらに自動車税2人分、車検代と大枚が飛ぶ。「育休」の最大のネックは「お金」。2年目からは「無給」なのだが、家のローンや保険代などは今まで通り払い続けなければならない。月に20万近いお金が生活費以外に飛んでいく。妻が働いていなければ、まず無理な話。そして、「半年」がせいいっぱい。頼みは近々発表の「ジャンボ宝くじ」のみ。
 ということで、昼食はチキンラーメンかな。昼は、串木野の地域行事に出かける。5歳の子どものお祝いとか・・・これにはつきあわないと叱られそう!!
[PR]
by yksayyys | 2006-03-05 11:37 | 育児・家庭 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧