今年も「もののけ姫」の授業

 今日、2年選択社会科の授業の2時間目がありました。年間のテーマは「映像でみる社会科」で合間合間に「フィールドワーク」をはさもうと思っています。映像の第1回は「もののけ姫」!これ、もう「得意技」になってきました。しかし、この映画「飽きがこない」ですね。先週は「蝦夷」「呪術」「市」「戦国時代」などを解説しましたが、今日は「たたら製鉄」「アジール」「ハンセン病」「開発と自然」などを解説しました。来週も盛りだくさんの内容になります。生徒の9割は「見たことある」ということでしたが、きっと「そうだったのか」という思いで見ているはずです。この実践はプクプクさんが編者となった「選択社会を10倍豊かにする授業づくりのヒント」(明治図書)にも書いていますが、もっともっと深めたいと思っているものです。
[PR]
by yksayyys | 2009-04-21 22:00 | 学校 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧