ブログトップ

アマノジャクはこう考える

奥山古墳

f0066076_23435655.jpg
 今日はPTA主催の歓迎会でした。勤務終了から開宴までにかなりの時間があったために市内の史跡を2カ所訪ねてきました。まず最初に訪れたのが旧万之瀬川河口近くにある奥山古墳でした。入口付近から場所を特定できなくなった私は別な用件もあってL学園のN先生に電話をかけて場所を教えてもらいました。ようやくたどり着いた私が喜び勇んで撮ったのがこの写真です。N先生からは今日万之瀬川流域を特集した雑誌「古代文化」のコピーも届きました。欲しかった宮下貴弘さんの論文も含まれていました。先日来、松尾さんといいNさんといい本当に有り難いことです。そういえば、今朝のM新聞に論説委員としてのNさんの文章が載せられていました。「侍JAPAN」の名称使用に歴史学者の視点から異議を唱えるものでした。私はその文章を読んで溜飲が下がる思いでした。「何が侍じゃ、何が武士道じゃ!」
[PR]
by yksayyys | 2009-04-27 23:44 | 社会 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31