ブログトップ

アマノジャクはこう考える

老けたなあ山尾さん!

f0066076_23552968.jpg
 昨日のNTV特集は「日本と朝鮮半島の交流」特集第1弾でした。「古代の日朝関係史」がテーマでした。何日も前から楽しみにしていた番組でしたが、番組冒頭コメンテーターを見て驚きました。大学時代の基礎演習の指導教官山尾幸久さんでした。真面目な日本史学生からカリスマ的人気のあった学者でした。私には難しすぎ、単位も落としました。が、以前紹介したように私はこの人のおかげで大学を辞めずに済みました。十分恩を感じています。でも、当たり前ですけどずいぶん老けていました。しゃべりかたもたどたどしい気がしました。もっとキレのいい語りだったと思うのですが・・・・・病気したのかな!そう思いました。番組の中身はとても勉強になりました。最近の古代日朝関係史の成果を垣間見たような気がしました。木曜日にまた万世を案内することになったIさんとの会話のネタになりそうです。
[PR]
by yksayyys | 2009-04-27 23:54 | 社会 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31