校歌問題

 今日、「市史」を見ていたら「驚くべき」ことを発見しました。皇国史観にもとづく校歌が私の娘の小学校だけではないということに気づいたからです。少なくとも、その市史の中に3つは見つけました。もちろん、戦前に作られたものです。ここはちょっと冷静に調べてみようと思います。どんどん忙しくなります。あ、そうそう「市史」で調べようとしたのは「生徒数の推移」と「進路先」の調査のためです。42年前の中学生の「就職率」は30%を超えていました。全国との比較はしていませんが、やはり鹿児島は多かったのではないかと思います。
[PR]
Commented at 2009-05-11 23:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by yksayyys | 2009-05-07 22:17 | 社会 | Comments(1)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧