Iさんの憤り

 韓国人留学生のIさんから長大なメールが届きました。ノムヒョン大統領の自殺にはかりしれない衝撃を受けているのがわかりました。日本での報道では「身内が金銭授受の疑惑をもたれそれを苦にして自殺」以上の内容はあまり伝わってこないような気がしますが、ここ数ヶ月Iさんとの会話を通じて「韓国国民にとってノムヒョン大統領がどういう存在であるか。」「韓国経済界、新聞界がどれほど保守的であるか」などを聞き「韓国大統領列伝」「韓国現代史」などを読み、軍や警察、司法にどういう歴史があるのかを知ると、この問題は相当に重大なものを含んでいるような気がしました。ノムヒョンが「光州事件」の光州の政治家であるのも何か象徴的な気がしてしまいます。Iさんには「光州事件と韓国の現状について学習させてもらえないか」とお願いをしました。久しぶりの「近現代を語る会」はこのテーマで復活させたいのですが、みなさんいかがでしょうか。
[PR]
Commented by 広告鳥 at 2009-06-01 22:20 x
いいですね(^_^)。
都合がつけば参加したいと思います。
Commented by あまのじゃく at 2009-06-02 13:39 x
では日程を検討して連絡します!
by yksayyys | 2009-06-01 21:07 | 社会 | Comments(2)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧