「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

アマノジャクはこう考える

「なんさつ九条の会」に加入

 明後日は附属中の研究公開に参加する予定ですが、夜は南さつま市まで引き返して「なんさつ九条の会」の学習会に参加するつもりです。講師は鹿児島大学の准教授でこないだまで南日本新聞の記者をしていた杉原さんです。この方、私が奄美にいる頃名瀬支局にいて精力的に取材をしていた方です。5年ほど前は、教組の依頼で「改憲と教育」のタイトルで取材を受ける予定でしたが、私の方から事前にキャンセルしたこともあります。「名前に加えて顔写真が載る」というのがどうもひっかかったのです。「なぜっ」って言われても困るのですが・・・・誤解を恐れずに言えば杉原さんは社の中では「護憲派」記者だったと思います。戦争遺跡をまとめた「記憶の証人」も彼が担当でした。金曜の夜に遠距離ということで躊躇もありましたが「きっといい話をしてくれるはず」という期待をして参加したいと思います。それにあわせて今日の昼休みに「九条の会」への加入手続きを済ませました。まあ、会費を振り込んだだけなのですが・・・・微力ながら「護憲」の側で頑張らせていただきます。
[PR]
by yksayyys | 2009-06-03 21:28 | 社会 | Comments(0)