鹿児島県の地図

f0066076_143458100.jpg
 1年生の地理の進み方が早くもう鹿児島県に入ってしまいました。その第一時間目は「鹿児島の特徴」を生徒にひととおり発表してもらってから「鹿児島県」の地図を書いてもらいました。これがその地図ですが、県本土だけが書いてある地図に「21の離島を書き込ませる」という作業をさせました。生徒たちは、「鹿児島を描け」というと県本土を書くか、それに種子・屋久を加えてそれでよしとしてしまいます。実際の地図もそこで切れて別枠に南西諸島をまとめる場合が多いようです。そこで今回は、「鹿児島の南北600キロを自覚させ、同じ県民の住む離島21個を意識させようとこの「地図書き」をさせました。奄美大島はもとより池地・与路からトカラ列島の島々に至るまで・・・・・これが「鹿児島県」なのですから!N先生の「鹿児島でなく鹿児島県なんだ」という言葉をヒントに考えついた実践でした。
[PR]
by yksayyys | 2009-06-13 14:35 | 学校 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧