映画「光州事件5,18」を観る

f0066076_23291068.jpg 
 ネットでDVDを注文して今日観ました。衝撃を受けました。こんなにも凄まじい事件がほんの29年前にこんなに近くの地でおきていたなんて!われわれ日本人のほとんどはこの事件の実相を知らないのではないかと思いました。私の持っている本のほとんどが「暴徒を戒厳軍が鎮圧」という文脈です。が、この映画では完全に「軍による市民の虐殺」でしかありません。今、この自分の衝撃を説明する言葉が見つかりません。とにかくこの映画を観たという事実だけ報告します。
[PR]
Commented by totuki at 2009-06-22 01:28 x
私も、同僚のHさんから借りて観ました。
なんとも言えない気持ちになりました。
こんなに理不尽なことがあったのですね。
Commented by ska37o at 2009-06-22 12:51
これ7月4日にみることできるのですか?
それから,労金のKさん是非参加させてくださいって!
Commented by アマノジャク at 2009-06-22 21:58 x
ポイントとなるシーンを見てもらおうと思っています。Kさんお待ちしております。会終了後は、もちろん飲み会ですのでそちらもぜひご参加下さい!
Commented by ska37o at 2009-06-23 13:57
そっちが目的では…でも半分は(笑)
by yksayyys | 2009-06-20 23:29 | 社会 | Comments(4)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧