金大中死去

 今日の昼食は韓国人留学生Iさんと食べました。珍しいのではないかと「そうめん流し」に誘いました。そう、鹿児島独特のクルクルまわるやつです。ただ、Iさんは真面目な顔つきで聞いてきました。「そうめんを回すことにどんな意味があるんですか?」初めて聞かれた質問でした。私は「ウーン」と唸っただけで何も答えられませんでした。そうめんそのものは、とてもおいしく食べていましたが・・・・Iさんを大学の附属図書館に送り届けた後、Iさんからメールがありました。金大中が亡くなったことを知らせる内容でした。金大中はIさんと同じく全羅南道の出身。民主化を望む若者たちの英雄的存在です。今の李大統領に不信感を覚えるIさんにとってやはり金大中は特別な存在なのだと思います。「民主化はまだまだ」これはIさんの口癖です。私はそれを聞くたびに「日本もまだまだ」と答えます。ただ、金大中のような政治家の名前をあげることができないのは残念です!
[PR]
by yksayyys | 2009-08-18 19:00 | 社会 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧