職員研修

 寝不足で疲れています。理由は、今日の職員研修の準備に遅くまでかかったせいです。研修のテーマは「郷土教育」でした。もちろん「得意分野」です。ただ、今日お休みだった研修主任からひとつだけ念を押されていました。「私は当日いませんが、文部科学省と県教委が出している郷土教育の目的には必ず触れるように」!私は内心「失礼な」と思いましたが、いちおう冒頭に触れておきました。提起の最後に、「説得力をもってひっくり返せばいい」そう思ったからです。内容は、渾身のものでした。53枚のスライドとレジュメ7枚を使って、ちょうど1時間しゃべり倒しました。真夏の午後1時からということであいまに居眠りする人はちょこちょこいましたが、おおむね聞いていたと思います。流れとしては「貿易と交流」「神話との関係」「かくれ念仏と一揆」「交通体系と変化」「戦争」という順番でした。底流に流れるテーマは「川と海と自由」でした。質問にもすべて答えることができました。が、力が入りすぎたので、終わってからドッと疲れがきました。そして、眠気が襲ってきました。睡眠3時間!40半ばにはそろそろきつくなってきたような気がします。ちょっと前までへっちゃらでしたけど!とにかく成功に終わって良かった!(と私は思っています)
[PR]
by yksayyys | 2009-08-21 21:29 | 学校 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧