八幡神社と姓

 うちの生徒の苗字に「二田」「三田」「六田」というものがあります。「珍しいなあ」と思っていたら、夏休みの課題のレポートを読んでいて謎が解けました。答えは、その苗字の子ども達の近所にある八幡神社にありました。「八幡様」のお祭りをする家を1月から12月まで割り当てて、その家を順番に「本田」から「二田」「三田」と名付けたのだそうです。そのレポートを書いた生徒に「いくつまであるの」と聞いたところ、「十二田」さんまでいるんだそうです。12月まであるわけですから、当然ですね。ちなみに八幡神社には動物の霊を慰める「放生会」という祭りがありますが、この「放生会」も苗字として残されています。今日、電話帳で確かめました。いやあ、勉強になりました。でも、生徒達はわかってるのかなあ!きっとこのレポートを書いた生徒以外は知らないんじゃないかなあ!
[PR]
by yksayyys | 2009-09-04 18:27 | 社会 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧