ブログトップ

アマノジャクはこう考える

ダイエット

 現在、家族の「強い要請」によってダイエット決行中です。今年、体重が「未踏」の70キロに突入し、出っ張ったおなかが「江夏状態」になったのを見て、私ではなく妻や子どもたちが「危機感」を持ってしまったのです。ということで具体的に何をしているかというと、「ビールを1日350ml2缶飲んでいたのを1日1缶にすること」「給食の量をこれまでの半分にすること」「間食をできるだけしないこと」の3つです。効果は徐々にあらわれてきていて、72キロあった体重は、現在70キロぎりぎりまできています。去年は、65キロでしたからそこまではいきそうな気がします。問題は、そこからです。先日、教え子である同僚が中学の卒業アルバムを持ってきました。そこには、私の初任校時代の写真がありました。体重52キロ時代の私がそこにいました。「城みちる先生」と言われていたころです。そのことを妻に言うと「持ってきて」と言われ、借りて家族に見せると、家族が固い決心をしたのです。「お父さんをダイエットさせる!」と。さきほどの作戦で何がきついかというと、やはり「ビール」です。夏場は3缶飲む日もあるくらいですので、「1缶だけ」はけっこうきついものがあります。毎晩「これからなのに」という気分で麦茶に切り替えています。でも、3缶飲むとそれだけで1リットル超えてしまうんですよね。優に1キロ増えていたわけです。さあ、いつまで続きますやら・・・
[PR]
Commented by よしい at 2009-09-20 10:27 x
大学入学時代は同じぐらいの体型でしたね。
私が先に太りました。
今度はあなたの番ですよ。
などと冷やかしはこれくらいにして、ダイエット気長にお励みください。私も今挑戦中。
Commented by yksayyys at 2009-09-20 17:50
ちょっと痩せるとすぐ気が緩んで「飲み食い」してしまいます。「気長」に頑張ります。やっぱりお互い「とし」ですな!
Commented by ska37o at 2009-09-21 20:27
高校時代にコンマ1トンあったわたしも、今は72キロ!今の役職になって1年目は、不摂生がたたって90キロになっていました。増えるのは一瞬!減らすのは気長に!1年ぐらいかけてのスパンがいいようですよ!
Commented by アマノジャク at 2009-09-21 21:22 x
ということは今体重一緒なんだ!そういえば昼飯食べない頃がありましたね。今でもそうなのかな!
Commented by ska37o at 2009-09-29 13:21
はい,そうです!でも,シルバーウィークで3㎏も増えた。
今は,71㎏で~す。
by yksayyys | 2009-09-20 07:54 | 育児・家庭 | Comments(5)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31