山形屋は山形から

 別にどうってことないことなのですが・・・・郷土資料の調査をしていたら「なるほど」と思う出来事をしりました。鹿児島の代表的百貨店は山形屋ですが、「なぜ山形屋なのか」!?それがわかりました。山形屋の創業一族である岩元家が山形の商人だったからでした。教科書にもでてくる紅花の商いをしていた岩元家は、今で言う恐慌の影響を受け、当時「企業誘致」に熱心だった島津重豪の政策を受け入れ、薩摩に移ったのだそうです。当時、北前船で活躍する薩摩の商売に刺激を受けたとも書かれていました。「山形からきたから山形屋」!この単純な知識、授業でも使わせてもらいます。「知るは喜びなり」!!
[PR]
Commented by nick at 2009-10-13 08:08 x
現在の私がまさにそれです。!!

今昔物語や平家物語、それに古今和歌集。。。
中学校では教えてくれなかったな。
地元にこんなに面白い題材が。。。
身近かな話題が一番頭に入ります。

それにしても古書は高い。
歴史書や文学集は数千円以上ですね。
高い授業料を払ったから余計はまります。
Commented by ska37o at 2009-10-13 21:39
山形の商人が開いた山形屋!
初めて知りました。企業誘致できたのですね。
西回り航路も影響しているのでしょうね。勉強になりました。
Commented by 九条 守 at 2009-11-12 18:11 x
突然失礼します。
なるほど!山形の紅花商人ですか!!知らなかった!

山形屋 小学校の修学旅行で行きましたよ。
みんなパンダのぬいぐるみ買ってました。

でも、「やまがたや」でなく「やまかたや」なのはなぜ?
Commented by yksayyys at 2009-11-15 08:06
付け加えると、山形屋の岩元さんの先祖は山形の前は「近江商人」だとのことです。なぜ「やまかたや」なのかは調べましたがわかりませんでした。すみません。
by yksayyys | 2009-10-11 19:21 | 社会 | Comments(4)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧