「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

アマノジャクはこう考える

県教研と日曜参観

 今日は県教研でしたが、娘の日曜参観のために18年ぶりに参加できませんでした。妻が司会だったので夕食の際に分科会の様子を教えてくれました。全国教研出会はプクプクさんとのこと。順当ですね。レポート見ましたが、中身の濃さが違います。学会で鍛えられているからだと思います。妻は司会だっただけに「誰が選ばれるか」に相当気をもんでいたようでした。こういう私の参加した日曜参観!つまらなかったです。校長以下職員も保護者もみんな「しょうがなくやっている」という雰囲気でした。娘の担任も「総合の発表」でスタートしたものの時間が余ったので、後半は「ローマ字の練習」になりました。次の時間は「親子でわりばし鉄砲づくり」!その後は「おにぎり程度」の弁当を食べて午後は「音楽鑑賞」!クラリネットの演奏にウトウト!疲れたのは5歳の息子の「奔放ぶり」!その行動を抑えるのに必死でした。おかげで帰ってからは「爆睡」!2時間くらいでしたが、最近あんなにぐっすり昼寝したのは記憶にないくらいです。でも、やっぱり行きたかったなあ!県教研!先週は「行かないけどすごい報告書を書いてやろう」と思っていましたが、九ブロが終わってから「往生際が悪い」と「大幅カット」で資料添付にとどめました。さっき妻に言いました。「再来年は狙ってやる!」なぜ再来年かわかりますよね。「遠くへ行きたい」・・・・・です!
[PR]
Commented by totuki at 2009-11-01 23:39 x
今日はお会いできなくて残念でした。

僕も、全国教研行くことになりました。かなり不安です。
Commented by アマノジャク at 2009-11-02 19:35 x
私が初めて全国教研に行ったのは平和教育分科会でした。鹿児島の平和への熱い思いを伝えてきて下さい!
Commented by totuki at 2009-11-03 00:30 x
そーなんですね!!!
何だか、ご縁を感じます。
昨日に比べると、不安感も薄まり、やる気になってきました。

精一杯取り組みます!!
Commented by ska37o at 2009-11-06 21:22
totukiさんへ
全国教研おめでとう!
平和教育の広がりをうれしく思います!!
Commented by アマノジャク at 2009-11-06 21:58 x
私は鹿児島の県教研のレベルはかなり高いところにあると思っています。空中戦(理論闘争)にまどわされることなく自分の実践に即して報告すれば大丈夫です。がんばってきてください!
Commented by totuki at 2009-11-07 17:36 x
皆さんの激励ありがとうございます!!
明日は早速レポート作成会です。本当は今日からだったのですが,ツルの羽数調査やツルのシンポジウムなど,今日はツルのための一日でした。
明日,いいレポート作ってきます!!
全国教研ワクワクします。
by yksayyys | 2009-11-01 22:43 | 社会 | Comments(6)