ブログトップ

アマノジャクはこう考える

結婚記念日

 11日が結婚記念日でしたが、昨日土曜日にずらして二人で食事に行ってきました。その前に映画を見ました。予定では「沈まぬ太陽」でしたが、上映時間が長すぎて食事の予約時間に間に合わないということで松本清張の「ゼロの焦点」を見ました。実に重たい内容でした。いくつかひっかかる部分はありました。後半いっきにトリックが解明されましたが、解明したのが探偵や刑事でなく一主婦だけに唐突な気がしました。多少、原作をいじっているようでしたが、清張の「社会派」作品らしい映画だったと思います。二人とも「重たかったな」という感想でした。その後、本屋で何冊か本を買って天文館に移動しました。食事は鉄板焼きの店でしました。ここ数年では最高価格の食事でした。おそらくこの先10年はこんな高価なコースは頼まないだろうと思います。でも、お店は満席でした。とは言っても、「席がおさえてある」という意味での満席で、私らが入店した午後5時は誰もいませんでした。お店の名前を冠したコースはとてもおいしかったです。前菜からお刺身、この馬刺がうまかった!そして真鯛、伊勢エビ、肉、野菜の順に目の前で焼いてもらいました。2時間ほど2人だけのためにシェフが焼いてくれました。どれも美味でした。あとサービスでケーキをいただき二人でローソクを消しました。半分だけ食べてあとは子ども達へのおみやげとしました。飲み物は、生ビール2杯にワイン1杯日本酒1杯!もちろんおいしかったです。帰りには地道に駅まで歩き、JRで家まで帰りました。まあ、ここ数ヶ月のお互いの働きへの「慰労」となったと思います。今日は今から歴教協の事務局会で、妻は「学校の奉仕作業」と「母と女教師の会」とやらで早々に出かけました。昨夜の「贅沢」は夢となり、またいつもの「日常」です。食事も「地味」にいきます。当然ですけど・・・!
[PR]
by yksayyys | 2009-11-15 08:24 | 育児・家庭 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31