Iさんの「深い」報告

 今日はN支部の教育会館で平和教育サークルに参加してきました。今日まで誘われながらずっと逃げていましたが、今回は韓国人留学生Iさんの報告とあって参加することにしました。私の役割はIさんの紹介でした。が、Iさんの報告は良かったですね。博士論文のうち「鹿児島の特攻隊慰霊と強制連行」の部分に絞った報告でしたが、深い深い内容だったと思います。「丹念に資料や証言を集めながら学問的に再構成する。」そういう論文だったと思いますが、Iさんは時に文学的な表現も好みます。今回も文学者や哲学者の文章を織り込みながら、「文章を紡いで」いたと思います。報告が1時間。あと質疑応答、意見に2時間半かかりました。伝統ある平和教育サークルだけあって、中身の濃い討論になったと思います。Iさんとは最後の聞き取りを日曜日に行う予定でいます。そして、来月の11日には鹿児島を発つ予定です。残り少ない日々また多くのことを学ばせてくれそうです。
[PR]
Commented by lbizkorea at 2009-11-26 12:03
こんにちは。
韓国料理レシピが満載のブログ「アナバコリア 韓国料理レシピ集」です。
韓国料理に興味がありましたら、参考にしてみてください^^
by yksayyys | 2009-11-25 02:17 | 社会 | Comments(1)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧