ヤコウガイありがとうございました。

 大事なことを書くのを忘れていました。今回の授業のためにたくさんの人の協力をいただきましたが、特に「実物教材」ヤコウガイは何人もの方に貸していただき助かりました。原貝は枕崎T中のFさん、喜界島のD中のSさん、同僚のOさんに、加工されたものはL中のNさん、そしてうちの息子に借りました。「モノ」を持ち込むことは今回の授業の大きな目標でした。最初は陶磁器も、マソも持ち込む予定でしたが、そうはうまくいきませんでした。しかし、ヤコウガイは大きなインパクトがあったと思いました。本当にありがとうございました!これからもう1クラス「学級閉鎖」になったクラスで授業をした後、お返しいたします。はい!
[PR]
by yksayyys | 2009-12-12 20:44 | 社会 | Comments(0)