消えた「五カ年計画」

 今日、世界恐慌とファシズムの授業をしたのですが、教科書の記述であることに気づきました。それは、ソ連の「五カ年計画」の文字が消えていたことです。スターリンの独裁のもたらす弊害は強調されていますが、はたして「計画経済」そのものまで歴史から消すべきなのか。私には詳しいことはわかりませんが、「ニューディール、ブロック経済、五カ年計画、そしてファシズム」というつなぎがなくなったのは事実です。あと、「ブロック経済」が他国を排除して悪影響を及ぼしたことも強調されていましたが、なにがしか「日本はやむなく大陸に進出せざるをえなくなった」という論法が通用しそうで心配です。誰が書いたのかなあ!
[PR]
by yksayyys | 2009-12-17 21:10 | 社会 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧