次は「強制連行」と「戦後補償」

f0066076_9141260.jpg
f0066076_9143371.jpg

 私の次の目標は「強制連行」と「戦後補償」の授業化です。前者は、「地元地域」を意識した、後者は「判決書教材」を意識した授業です。これまで取り組んできたことと、今開発しつつある「地域史」が融合できる分野だと思いますし、研究の意義もあると考えています。手持ちの本もありますが、「最新の研究」を知るために最新刊のこの2冊の本を取り寄せて読んでいます。さっそく収穫がありました。万世の強制連行に関わった「鉄道工業」という会社が野添さんの本に掲載されていました。誰に聞いても「知らない」と言っていたこの会社、どうやら財閥の下請けで「中国人強制連行」に深く関わっていた土建会社のようです。さあ、この授業うまくいくかなあ!
 
[PR]
by yksayyys | 2009-12-19 09:22 | 社会 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧