ブログトップ

アマノジャクはこう考える

「くずし字用例辞典」も2冊ありました!」

f0066076_19352532.jpg
 この本も2冊ありました。自慢じゃないですが、日本史専攻の私、古文書は「全く・・」です。このまま持っていても宝の持ち腐れです。きっとプクプクさんも山下町航海記のKさんもそういう「思い」じゃないでしょうか。でも2冊も買ってしまいました。監修は、あの山川の教科書を書いた児玉幸多です。もちろんただで差し上げます。1冊5800円もするものです。今はきっとさらに高いでしょう!もらってくいやんせ!
[PR]
Commented by 広告鳥 at 2010-01-08 20:05 x
日本近世史の先生のもとで研究したというのに、実は持ってません…(まあ、僕自身の研究範囲は近現代なので必要なかったのですが)。ぜひ譲ってくださいm(_ _)m。今度の判決書教材研究会の時にでも。
Commented by あまのじゃく at 2010-01-08 21:03 x
了解!
Commented by ska37o at 2010-01-09 14:29
わたしは、先輩から問い合わせがあって、この辞典を活用することができました。買ってはいたけどほとんど使わなかった(使えなかった 笑 )ものです。その先輩は、古文書のサークルに入っていて「宿題で古文書のある範囲を訳さなければならない」とやってきましたのでこの辞典を使って解読できました。同じ文なのにこんなにくずし字の書き方があるのかと驚いたこと。
Commented by あまのじゃく at 2010-01-09 15:52 x
すごい!役立てている!
Commented at 2010-02-07 19:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yksayyys at 2010-02-07 21:48
非公開で住所を教えて下されば送ります。
by yksayyys | 2010-01-08 19:40 | 育児・家庭 | Comments(6)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31