8時だよ全員集合!

 先日、テレビで「8時だよ全員集合」のスペシャル番組をやっていた。私は車の運転中であったが、子ども達が腹をかかえて笑うので思わずテレビ画面をチラチラと見ていた。あのころは土曜は半ドンで日曜日が休みだったので、土曜日の解放感は今の金曜日の比ではなかったように思う。だからか、土曜日夜の番組は楽しくてしようがなかった。特に7時半の「お笑い頭の体操」(のちに「クイズダービー」)から8時の「8時だよ全員集合」9時の「Gメン75」まではよーく覚えている。親も土曜日は「特別の日」と考えて10時ころまでテレビを見るのを許していたのであろう。今見ても「全員集合」は面白い。生放送ゆえの緊張感と迫力があったし、何といっても大仕掛けのセットや加藤茶、志村けんのばかばかしいギャグがおかしかった。あと、今回気づいたのが、大物歌手、大物俳優たちが笑いのネタあるいは笑いの中心に使われているということだった。三船敏郎が聖歌隊のコーナーで「生麦生米生卵」とやったのは昨日のように覚えている。松田聖子や八代亜紀が殿様の侍女役で笑われていたり、五木ひろしが押し売り役をやっているのを見て、うちの子ども達はお笑い芸人だと思ったようである。今の松本伊代が言っていたが「当時、先輩たちはこの番組に出るのを楽しみにしていたから思いっきり演技できた」そうである。私は、キャンディーズが体操シーンなどで無理している表情が妙に気の毒だったのを覚えている。いやあ、「懐古趣味」は好みではありませんが、ついつい語ってしまいました。終わり!
[PR]
by yksayyys | 2010-01-23 11:40 | 育児・家庭 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧