久しぶりに

 今日は、教室に入れない3年生の生徒とはじめて二人きりで地理の勉強をしました。私は3年生担当ではないのですが、担任から「ぜひ」ということで引き受けました。実は2学期にもいちどそういう機会があったのですが、その時間になったらその子の拒否反応が出て流れていました。ところが、今日はとても機嫌がよく2人で楽しく勉強できました。打ち合わせは何もしていませんでしたが、偶然私もその子も地理の教科書を持ち込んでいましたので、日本の都道府県と世界の国名を白地図に書き込む作業をしました。いやあ、驚きました。その子そういうのが大得意なのです。世界地図などいつのまにか100カ国近くの国名を書き込んでいました。自分の部屋の壁に大きな地図を貼って毎日眺めているんだそうです。最初に書き込んだ国は何と「スーダン」でした。いやあ、そういうのって好きですね。次は、地球儀の見方をやると約束して終わりました。
 私、久しぶりに「人の役にたった」気がしました。その子に感謝したいと思います!
[PR]
Commented by ska37o at 2010-02-05 11:43
ツアコンの資格を取って、旅行代理店に入る!っていう未来も語れますね!
by yksayyys | 2010-02-04 22:14 | 学校 | Comments(1)