「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

アマノジャクはこう考える

大島高女

 私は郷土資料集の編集に携わるようになってから初めて奄美のカトリック弾圧のことを知りました。奄美にいる時もチラホラ聞いてはいたのですが、きちんと事実を知るようになったのは最近です。今回の改訂版にも紹介したのですが、写真を手に入れるのにちょっと手間取りました。著作権問題が他でいろいろ生じてきたために、できたら出版物からの転載は避けたかったからです。しかし、「助け」はありました。最初は会長のNさんからの紹介でしたが、J短大にこのことを研究しているH先生がいることを知りました。全く別件でJ女子校に勤める友人(大学院の同窓生)に電話してついでにいろいろ聞いたところ、すぐに動いてくれて先週の土曜日に大量の「大島高女」研究の抜き刷りを見せてもらいました。いやあ、すばらしい研究をしている人がいるんですね。おかげで写真も手に入れることができました。私はそれだけでなくこの事実を授業化しようと考えています。「現代のキリシタン弾圧」として、J女子校への弾圧などともに取り扱いたいと考えています。いやあ、まだまだやりたいことがいっぱいあります。自分があと3人くらいいたらなあ。
 
[PR]
Commented by ska37o at 2010-02-27 17:19
Lサール高校のN山先生から本を買ったような記憶がありますよ。
「血塗られた聖堂」って本じゃなかったかな?さがしてみますね。
Commented by yksayyys at 2010-02-27 19:25
その本は持ってます。ありがとうございます。
Commented by ska37o at 2010-02-28 21:31
いいかげんな記憶ですみませんでした。<(_ _)>
by yksayyys | 2010-02-26 18:33 | 社会 | Comments(3)