ブログトップ

アマノジャクはこう考える

「血塗られた聖堂」そして「聖堂の日の丸」

Kさんのコメントで思い出しました。鹿児島市や奄美でカトリック弾圧が行われた後、フィリピンのラサール大学で41人の修道士と市民が日本人によって惨殺されたことを。私たちは、キリスト教弾圧を「26聖人殉教」や「島原天草一揆」で語ることが多いが、より身近なところで行われていたことをあまりわかっていない。それが、遠い占領地でさらに残酷なことが行われていたことも。その歴史がJ心とLサールの研究者で文章化されていることを、私は幸せに思う。
[PR]
by yksayyys | 2010-02-27 21:43 | 社会 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31