龍馬がやってきた

f0066076_1932365.jpg
 坂本龍馬は鹿児島に三回やってきたそうですが、また鹿児島に来たそうです。とは言ってもそれはカバのことです。旭山動物園に刺激を受け平川動物公園も大幅リニューアルされました。目玉のひとつがこのカバの龍馬だそうです。私の頭の中ではカバは「珍獣」ではないのですが、この騒ぎようではきっと貴重な生き物なんでしょうね。今日、妻が休みを取って子ども達と行ってきました。私が「龍馬の写メ送って」の要請に応えて送られてきたのがこの写真です。ちなみにカバは漢字で「河馬」と書きます。
[PR]
Commented by よしい at 2010-03-30 21:59 x
長崎からだよ
Commented by アマノジャク at 2010-03-30 22:12 x
だから龍馬なのか!なるほど
Commented by よしい at 2010-03-31 07:47 x
龍馬は長崎の人じゃないけど。。。。。
近頃長崎の街じゃ「長崎人」のように大々的に扱われています。
このカバは、一時話題になった泳げないカバ「モモ」の息子です。
ちなみに僕は「よしい」だけど鹿児島の人間じゃありません。(笑)
Commented by yksayyys at 2010-03-31 09:47
龍馬にとって土佐は「捨ててきた土地」で長崎は「飛躍の土地」なんでしょうね。で、「よしい」という鹿児島人がいましたっけ。恥ずかしながら思い浮かびません(笑)
by yksayyys | 2010-03-30 19:31 | 育児・家庭 | Comments(4)