郷土研究会の呼びかけ

 今日の生徒朝会(生徒会主催の全校朝会)で郷土研究会の呼びかけをしました。そして、1時間目終了後2年生の女の子が早速「入りたい」と言ってきました。とてもおとなしい子で、習い事をしている関係で部活は入っていませんが、「時間があえばぜひ」とのことでしたので「じゃあ、あなたに合わせます」と了承しました。事前に二人の男の子も入会の意思を示していますので現在3人。「どうしようかなあ」と迷っている生徒が1人いますのでその子が入ったとして4名。ちょうどいい人数です。さあ、来週のテストが終わったら始動の予定です。大きな楽しみがひとつできました。
[PR]
Commented by よしい at 2010-05-11 21:04 x
郷土(史)って言葉は苦手です。三浦師から、相当批判されましたから。お国自慢の忠臣・英雄の顕彰の色がどうしてもあるようなきがして。
かといって地域史って言葉も、20年前と比べると、色あせた気がして。
なんといったらいいんだろう。自分の今いる時間的空間的社会的な位置を視点にして、「歴史」を視る史観を。
Commented by アマノジャク at 2010-05-11 21:57 x
私も同感ですが、この名称だと管理職がクレームをつけないんですよ!あえて名を捨て実を取るつもりです。
by yksayyys | 2010-05-11 18:27 | 学校 | Comments(2)