FがIになっていく

 今日はF中の公開でした。Mさんの授業を楽しみにして出かけました。題材は「秦帝国」でした。古代中国を扱った授業を見るのは初めてでした。彼は中国まで取材に出かけたようでした。「本物にこだわる」F中の良き伝統が生きていると感じました。あと、Mさんと生徒達の良好な人間関係も印象に残りました。が、内容はイマイチに思えました。授業研究では「教材研究が深い」と言われたようですが、私はそうは思いませんでした。生徒や周囲の教師を「ギャフン」と言わせるような場面がない気がしました。妻は「普通の授業」と言い切りました。でも、そうだったような気がするな!F中の生徒の学力の高さが妙に記憶に残る授業でした。F中もI中も同じような研究になってきたなあ!!
[PR]
by yksayyys | 2010-05-21 23:40 | 学校 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧