ブログトップ

アマノジャクはこう考える

フィールドワークはじまる

 Mさんコメントありがとうございました。早速今日からフィールドワークも始めました。最初に図書室で5人それぞれに1学期のテーマを選ばせました。「万之瀬川の流れの変化」「かくれ念仏」「奥山古墳」などこちらで用意しました。「とにかくいろんな本やHPで情報を集めること」と伝えました。フィールドワークは学校に最も近い史跡である「群境塚」に出かけました。江戸時代に万之瀬川の流路が変わった際に、埋め立てられた旧流路の土地の境界に建てられた塚です。塚の表面に「ここから北は加世田村、ここから南は田布施村」という文字が彫られています。生徒達は一同「こんな所にこんなものがあったなんて」と驚いていました。ある生徒からは「これでみんな納得したんですかね」との質問がありました。「調べていくうちにわかるといいね」と誤魔化しましたが、そういう風に疑問を持ってくれるとしめたものです。明日は「奥山古墳」「船つなぎ石」に出かけます。もちろん楽しみです。今からちょっと予習しますね。
[PR]
by yksayyys | 2010-05-26 21:45 | 学校 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31