ブログトップ

アマノジャクはこう考える

平和学習

 修学旅行から昨日帰ってきました。順調に過ぎた気がしますが、やはり疲れましたね。今日はまさに「休養」でした。今回の修学旅行の私の主な仕事は「写真撮影」と「平和学習」でした。うちの学校の旅行に写真屋さんは同行しませんでした。より大きな学校を優先したということです。まあしようがないことでしょうね。というわけで私は手持ちの一眼レフで330枚の写真を撮りました。最初は遠慮がちに「自然な光景」を撮っていましたが、次第に「卒業アルバム」を意識しだして「こっちを見て、もっと笑顔で、はい君ジャンプして」などと言いながら撮影するようになりました。出来映えは!?まあ、あんなもんでしょう。もうひとつの「平和学習」は大きな成果を収めたと思います。事前学習は、私に任されていましたので、私は思う存分「やりたいこと」をやりました。本番も、平和公園でも被爆体験講話でも生徒達は真剣だったと思います。帰ってきてからの生徒代表挨拶でも「一番思い出に残ったのは平和学習」と言ってくれました。やれやれって感じです。でも、まだ終わっていません。事後学習が残されています。映画「この子を残して」のVHSビデオも買いましたので、そういうものを活用しながら計画をたてたいと思います。
[PR]
by yksayyys | 2010-06-04 16:14 | 学校 | Comments(0)