ブログトップ

アマノジャクはこう考える

Yさんおめでとう!

 今日の新聞に「養護学校の先生が博士号を取得した」という記事が載っていました。私この人知ってます。九州教育学会で同じ分科会で発表して同じ研究紀要に論文を載せました。その後「ともに頑張りましょう」という手紙のやりとりをしたのを覚えています。あれが2005年だったと思います。あの時を含めて6年間頑張っていたんですね。6年間ということは博士課程前期後期ぶっ続けだったということでしょう。働きながらですので、半端な向学心では無理だと思います。私は2年間でヒーヒー言ってましたから。記事によれば、まだヒラ教諭のようです。これもいいですね。「偉くなった勲章」ではなくて、「現役の実践証明」みたいなもんですから。違った形だとは思いますが、私もそういう風になりたいものです。とりあえずYさんおめでとうございます!
[PR]
by yksayyys | 2010-07-04 10:36 | 社会 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・