ブログトップ

アマノジャクはこう考える

短期留学

f0066076_15121878.jpg
f0066076_15123732.jpg

 土曜日は、M市のK小学校であった娘の「クジラ・イルカ短期留学」対面式に出席してきました。歴教協の会と重なっていました。歴教協のみなさんすみませんでした。この企画、「夏休みの間、里親のもとで海や山の中で生活させましょう」という取り組みで2泊3日の間実施されました。もともと妻がこの手の行事が好きで、娘もそれに同意したものです。自分の学校以外の友達ができるのをとても楽しみにしているようでした。里親の方も漁師町らしい気っぷのいい気持ちのいい方で安心して送り出してきました。イルカは確実に見ることができるそうですが、ついでにクジラも見られるといいんですが・・・・学校の門のところに西郷隆盛銅像がありました。鹿児島って結構あります。体育館に「敬天愛人」なんて珍しくも何ともありません。あと気になったのは、この行事に駆り出される小学校の先生達。休日なのに総出で準備されていました。2泊3日を交代で面倒みるのでしょうが、もろ土日にかかりますから気の毒です。代休とか取れるといいのですが・・・そう言いながら我が子を参加させている私でした!
[PR]
by yksayyys | 2010-07-25 15:23 | 育児・家庭 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31