再び研究モードに

 9月以来、久々に頭の中が「研究モード」になっています。学会論文の修正再投稿が今月、来月と迫っているので当然のことではありますが、あの暑かった夏に続き、この寒い冬に「あれこれ思索」の時期となっています。2つの学会とも社会科の名がつくので社会科教育関連の本を5冊ほど読み、傾向をつかもうとしましたが、大した参考にはなりませんでした。が、一通り読み終わり「使える文章」を拾い上げた途端に文章があれこれ浮かぶようになりました。ひとつは「全体の構成」が決まったからだと思います。「これを◯ページくらい」という割り振りを決めたのであとはそれに従って書くだけです。先に出す論文は「大幅修正」でしたが、今のところ、「指摘」に従い順調にまとめています。ページ数にしてあと2ページ。あと3日もあればいったん仕上がると思いますのであとは、10日くらいかけて修正に修正を重ねて「磨き上げる」つもりです。そして、締め切りの20日を過ぎたら冬休みを使って次の修正論文を仕上げるつもりです。こちらは小幅な修正にとどめるつもりです。こういう作業は、プレッシャーも半分ありますが、半分は楽しいです。そして、早く仕上げて次の論文にとりかかろうと思っています。
[PR]
by yksayyys | 2010-12-03 22:52 | 社会 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧