雲仙は雪

f0066076_2158278.jpg
冬休みは雲仙の九民研集会でスタートしました。早朝に出かけるつもりが息子の発熱で大幅にスタートが遅れました。おかげで午前中の開会行事に出ることはできませんでした。午後にようやく到着し分科会からの参加となりましたが、今度は私の体調が最悪となりました。夕食後体温を測ったら38度4分でした。平熱が35度4分くらいですから一大事です。結局一晩中、熱と咳で眠れませんでした。ただ、薬がいくらか効いたのか汗びっしょりとなりました。「ようやく下がった」と思って体温計で測ったところ、37度9分!それでもだいぶ楽になった気がしました。雲仙は、前日からごらんのように雪景色となりました。午前中の分科会で発表を済ませた後、早めに帰路につきましたが、道路はチェーン規制で大渋滞。しかもうちの車はチェーンなどなし。「万事休す」と思われましたが、妻の度胸と用心深い運転でようやく小浜の町まで降りて、島原半島を海沿いにぐるっと周り島原港から熊本新港へと渡りました。「これでようやく」と思いましたが、今度は高速道路が八代から通行止め。結局、家に帰り着いたのは午後11時。妻の運転時間は11時間に及びました。私も熱は下がったものの咳がとまらず大変でした。今回の雲仙は大変な旅でした。あ、そうそう肝腎の発表ですが、まあ好評だったと思います。でもちょっとM先生がしゃべりすぎだなあ。去年までのK先生がいなくて少しほっとしましたが、「一難去ってまた一難」でした。「活動家はおしゃべり」!なんですかね!
[PR]
Commented by ska37o at 2010-12-31 15:55
ごくろうさまでした。
今回は、同僚の結婚式のため行けませんでした。
久しぶりの九民研だったのですが・・・・。
よいお年を!
by yksayyys | 2010-12-30 21:55 | 社会 | Comments(1)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧