N先生の授業

 L学園のN先生の授業を見に行ってきました。私は3回目です。というかN先生に「授業見せてください」と最初に頼んだのは私だと思います。しかも2回目はついこないだ。「はい、いいですよ。」と引き受けるN先生って本当に偉いと思います。今回は、東京と長崎から大学の教員が学生を連れてくるという豪華版でした。授業は「モンゴル襲来」でした。シンプルな流れでしたが、「モンゴル襲来」を教えるために必要な知識が芸術的に50分間に組み込まれている気がしました。生徒にギャフンと言わせる知識と教養、そういうものを見た気がしました。N先生が言うにはNさんが私の授業を見たのも3回だそうです。次は自分の蕃かな!
[PR]
by yksayyys | 2011-02-18 23:41 | 社会 | Comments(0)