再開

 文化祭以来開店休業中だった郷土研究会がまた活動を始めました。今日は校区内の神社に集合させて、南さつま地方と記紀神話の関係について話しました。いわゆる天孫降臨神話です。生徒達はコノハナサクヤヒメとイワナガヒメの話や海幸、山幸の話に興味があるようでした。この神社は本宮に山幸が、西宮に海幸を祀ってあり、主従の関係は明白です。しばらくこの路線で行こうかなと思っています。結構楽しいですよ!
[PR]
by yksayyys | 2011-02-22 20:47 | 学校 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧