ブログトップ

アマノジャクはこう考える

行ってきました。

f0066076_1854381.jpg
 家族のいる島へ行ってきました。久しぶりの6時間の船旅は意外にこたえました。ほとんど眠れず最後は船酔いしました。早朝でしたが、家族が港まで迎えに来ていました。妻がげっそり痩せていたような気がしました。慣れない職場、母子家庭状態、地域行事の過多などがその理由でしょうか。飲み過ぎ、食べ過ぎでおなかが出てきた私はかなり後ろめたい気持ちになりました。島は想像以上に厳しい住環境だと思いました。集落は傾斜地に集まっており、住居も質素な造りのものばかりでした。初日と3日目だけが晴れましたが、あとはずっと雨でした。奄美地方はもう梅雨入りしてましたからね。子ども達は、地域の皆さん、学校の皆さんにとても大事にされていました。特に小2の息子は「島の宝」とも言われていました。この子より年下は島のどこにもいませんからね。月並みな表現ですが「自然に囲まれてすくすく」育っている気がしました。小5の娘はまだ慣れているという状況ではありませんでしたが、それなりに受けとめて頑張っているようでした。(続く)
[PR]
by yksayyys | 2011-05-08 18:17 | 育児・家庭 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31