ブログトップ

アマノジャクはこう考える

川内のフィールドワーク

 悪天候の中でしたが、川内のフィールドワークに行ってきました。まずは、歴史資料館。台風のおかげで土曜日なのに全くといっていいほど来館者はおらず、突然のお願いでしたが学芸員の方の案内も1時間ほど聞くほどができとてもラッキーでした。資料館のあとは歩いて国分寺跡まで行きました。生徒たちは初めて見たらしく「こんなところにこんなものが!」と驚いていました。国の指定史跡なんですよね。昼は近くのふぁみり庵(ファミレス)で食べましたが、今の中学生って豪華なものを食べますね。私の日替わり定食が一番安く、中学生たちは千円を超える豪華な和食を平らげていました。午後は新田神社に移動し、あの大階段を歩いて登りました。さすがにきつかったですね。食後だけに体が重く、私は息切れしました。上で参拝し拝殿を見学してから下に降りました。家に送り届けたのが午後3時半、予定どおりの行動でした。さあ、次はどこへ行こう!
[PR]
by yksayyys | 2011-05-28 20:40 | 社会 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31