京都 仁和寺

f0066076_13161760.jpg行きつけの京都ですが、最初に訪ねたのは仁和寺でした。これまであまり訪ねなかった寺です。理由は2つあります。1つは桜で有名なのでその時期を逃せば「もういいや」という気になること。もう1つは、天皇家と縁が深いので足が向かなかったということ。今回は、「そういえば」という感覚で行ってみました。雰囲気は好きですね。五重塔はなかなか見事だし、国宝の紫宸殿跡も「さすが」と思いました。が今回一番感動したのは、初めて入った庭園でした。紫宸殿も五重塔もすべて背景におさめた素晴らしい庭園でした。さすがに贅を尽くしたものだと感心しまいた。階級的視点(笑)は脇に置いて、素直に文化財を見るのも悪くないですね。造った人々への共感はありますからね・・・・
[PR]
by yksayyys | 2011-08-28 13:24 | 社会 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧