ブログトップ

アマノジャクはこう考える

連日の研修

 昨日、今日と私が担当する職員研修が実施されました。昨日は、「郷土教育」のタイトルで「地域の史跡めぐり」つまりフィールドワークを実施しました。研修係の強い希望と忍耐強い交渉で実現できました。留守番の教頭をのぞく全職員が参加してくれました。前日に、入念な下見をしていたせいか90分という短い時間ではありましたがスムーズに流すことができました。前近代に絞った内容でしたが、それがかえって「次」を予感させるうえで良かったと思います。訪ねた箇所では、最後の「マソ像」が参加者の印象に残ったようでした。保有者のTさんもご夫婦で歓迎してくださり、多くの文化財に加えて美味も堪能しました。第1回目のフィールドワークは無事成功したと思います。今日は、人権同和教育で「映像と音楽による人権学習」というタイトルで映画「もののけ姫」と歌「竹田の子守歌」の2つの素材から人権を考える研修を行いました。職員一同真剣に考えてくれたと思います。・・・・ということで、8月が終わります!!
[PR]
by yksayyys | 2011-08-31 19:01 | 学校 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・