拾う神

 今日は学校では「さえない」1日でした。ほとんどいいことなくしょんぼりして帰りました。家に帰っても愚痴る相手もいませんのでいつものようにビールをあおってナイター見ながらソファーにひっくりかえっていました。が、そこへ電話が2本かかってきました。1本は、H書記長からでした。金曜日に飲む約束をしていたのですが、Hさんによると「今日、あなたの教え子と会ったから金曜日に一緒に飲むことになった。」とのことでした。ちょうど20年前の教え子です。今は実家の自動車整備工場を継いで頑張っています。なかなか楽しい男ですので、どんな宴になるか楽しみです。もう1本の電話はT中のFさんから。「部落問題の話をしてほしい。」とのこと。時間は「1時間ちょい!」自信はありませんが、大量にヤコウガイを下さったFさんの頼みは断れません。どうせ12月は同様の話を勤務校の生徒にもしないといけないのでものはついでです。こうやっていろいろ引き受けて忙しくなるんですよね。でも、「頼まれるうちが花」というもの。沈んだ気持ちもだいぶ華やいできました。だいたいこういうリズムなんですよね。俺って!!!
[PR]
by yksayyys | 2011-09-07 21:22 | 学校 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧